スタッフブログ

柏斎苑の「オリジナル会葬礼状」

みなさま、こんにちは!

柏斎苑 志村です。

梅雨時ですがいかがお過ごしでしょうか。

柏市内もあじさいが色づきはじめましたね😃

今日は柏斎苑の「会葬礼状」についてご紹介したいと思います。

会葬礼状とは、お香典に対するお返しもの(返礼品)の中に入れるお礼状ですが、弊社ではサービスの一環として「定型文」ではなく「オリジナル文章」での提供をさせていただいております。

では、オリジナル文章とは一体どんなものなのか?

柏斎苑のお葬式にご参列の経験がある方はご覧いただいたことがあるかもしれませんが…

こちらが、お礼状の一例です。

※見本の為作成した架空の内容・お名前です

このように、ご家族に聞かせていただいたお話を元に、

故人様の面影が浮かぶような世界に1枚の文章を作成させていただいております。

ご葬儀から帰ってお家に着いたとき、懐かしい思い出を紐解いて温かい気持ちになっていただけるような「会葬礼状」ならぬ「回想礼状」を目指して、専属の司会者が心を込めてお作りいたします😊

弊社ならではのサービスとしてご好評をいただいておりますが、

もちろん定型文もお客様のご希望に合わせてご用意させていただいております。

会葬礼状に、「こんなエピソードを入れてほしい」「故人が描いたイラストも一緒に印刷してほしい」などなど、柏斎苑はお客様お1人お1人のご要望に寄り添って、全力でお手伝いをさせていただきます。是非、お気軽にご相談ください!